花岡商店ブログ  日々つれづれ / ニュース / リポート

日々つれづれ

2013年12月28日

「年末の忙しさって・・・」

画像は今朝の阿武山を通勤途中にパチリ!何だか年末らしい一枚になりました。もう少し上手に撮りたいのですが、いたしかたありません。

さて、表題の「年末の忙しさ」ですが、もちろん色々原因はあると思うのですが、私の中で「これだ!」という仮説をひとつ紹介したいと思います。

それは、年末だから・・・と言うことで普段やらない事を急に始めるってことです。

一番分かりやすいのが「大掃除」

毎日してる事とは明らかに違い、普段は手の行き届かない所まで手を伸ばす!これによって良い例としては気が付かなかった汚れや設備の不備に気付き改善をする事が出来ます。

悪い例としては、やり過ぎて物を壊す、著しく悪い例としては怪我をしてしまうなど、さんざんな目に会うこともあります。

良いほうの例にしても改善する為には手間暇、費用もかかり、場合によっては業者にお願いしなければならない事も出てくるわけですよね、はたして「そこです!」。

あっ、もちろん大掃除を否定しているわけではありませんので誤解の無いようお願いします。(笑)

師走に入ってからの事ですので当然納期が迫ります、全てが「年内!」と言う言葉のもとに走り始めるので当然あわただしくなりますよね、そのうえ間に合わない場合も出てくるので頼む方も、頼まれる方もイライラして急ぐ訳です。(^^)

イライラは家庭にも仕事にも、分かりやすい例としては車の運転などにも現れます。

事故や渋滞のイライラ、割り込みや言い争いなどもよく見かけますよね、この時期凄い形相で運転している人をよく見かけます。

今年も今日を入れてあと4日!少しでもおおらかな気持ちで乗り切りたいですね!

と言いながら会社でいちばんイライラしているのは私なんですけど・・・(^^)

コメントフォームは現在閉鎖中です。