花岡商店ブログ  日々つれづれ / ニュース / リポート

Archive for 8月, 2015

花岡商店リポート

2015年8月26日

大規模土砂災害

私たちの町を飲み込んだ去年の8月20日の土砂災害から1年の月日が過ぎました。

お亡くなりになった75名の方々のご冥福を心からお祈りいたします。

各地域で追悼式がしめやかに行われましたが被災された方々の身の回りの整理、或いは心の整理をつけるきっかけには出来たのでしょうか。

会社と自宅が少なからぬ被害を受けた私も被災者と言うことになるのでしょうが、文字通り無我夢中で地域のお客様への復旧に当たるうちに今、こうして元気に仕事が出来ることに感謝の気持ちを持つことが出来るようになりました。

ただ、まだまだ今後の見えない被災者の方、大切な人を亡くした傷のいえない方が身近にたくさんおられることに心が苦しくなります。

私自身の生活は普段と言える毎日に戻りましたが、大雨や台風などの気象状況によって一変してしまいます。

昨日も早朝から避難勧告、午後には避難指示に格上げされ、私も消防職員とともに消防団員として、住民の皆さんの避難誘導に当たりました。

私も含め、土砂災害警戒区域に指定される区域に住んでいる人は好むと好まざるとにかかわらず雨に翻弄されなければなりません。

自然の力を思い知らされるばかりです。

しかし、やはり元気に前向きに行かなければ!

そんな思いを込めて土砂まみれになった事務所店舗を修理しながら、また教訓を活かしながら改装しました!

尊敬する人、仲間と相談し、協力を得て楽しさを表現できるよう力を注ぎました。

県道からの入り口に位置しているのでマイホームに帰る人たちの口元が「ふっ」と緩んでもらえたらなぁとの思いも込めました。

お近くの方、気楽にフラッと寄ってみてくださいね

これからも、この町・地域とともに歩んで行けたらと思います。