花岡商店ブログ  日々つれづれ / ニュース / リポート

Archive for 10月, 2009

日々つれづれ

2009年10月28日

空気のような?友人たち

そこそこ?の年齢になると仕事関係の仲間でもない限りは若いころのように学生時代の友人や気の合う仲間と気軽に集まって飲むなんてことがなかなか出来なくなりますよね。(ちなみに私46歳)
そこでタイトルの「空気のような友人たち」ですが、
表現が適切かどうかは置いておいて盆と暮の年2回、普段はあまり会う機会も無い幼なじみが必ず集まって飲み会をするんです。
それぞれ予定もあるでしょうが単身広島を離れ関西で世帯を持った友人の里帰りに合わせて、かれこれもう25年以上も欠かすことなく続いてるんです。
歴史が永いので、途中彼女や家族、子供も交えて参加をしたりで多人数になった時期もありましたがまた最近は家族にも相手をされなくなり?野郎ばかりの飲み会に戻りました(笑)。
考えてみるとそれだけでもすごいな~と思うんですが、会って特別な言葉を交わす訳でもなく、昨日の続きのように飲み始めて盛り上がり「ほいじゃあまた明日」の感じで別れます。
学校に行って、帰るときの感じですかね。
この関係、「これからも大切にしたい」なんて考えなくても、「そこに空気があるみたいに」当たり前のことようにずっと続いていくんだろうなぁ…。
近年は月日が経つのが異常に早く感じるので余計に「久しぶり」の感じがしないのかもしれませんね。
またすぐに「暮れの集い」が来そうです。