花岡商店ブログ  日々つれづれ / ニュース / リポート

Archive for 11月, 2010

日々つれづれ

2010年11月24日

「三段峡」

あまりの好天に誘われて、さすがに出無精の私も奥さんを誘ってドライブに出かけました。

とはいえ何処と行くあても無いので紅葉でも・・・ということで近場の「三段峡」をチョイス!時期的には紅葉なら宮島のほうが良かったのでしょうが、人と車が多いのはちょっと・・・

ご覧の通り「見ごろ」は過ぎていましたが充分に景色と空気を楽しめましたし、幼いころに家族で来たときの懐かしさにも浸れました。

県外の有名な観光地に感動を求めるようなところがありますが、近くにも良いところはたくさんあるんですね、改めて気が付きました。

考えてみると最近四季を楽しむという感覚が少なくなったと思いませんか?食べ物は結構いろんなものが一年中食べれますし、その反面 暖冬や冷夏・少雨や多雨など異常気象の影響で時期の「旬」ものは不作。

体感でいえば一般的に過ごしやすい「良い気候」と言われる時期が少なくなって、しょっちゅう暑い、寒いと体温調節に苦労しているような気がします。

なんだか私、鈍くなってしまったんでしょうか、しっかりとアンテナを張って五感で四季を感じるように意識していないと「旬」も「感動」も知らないうちにどんどん通り過ぎてしまいそうです。