花岡商店ブログ  日々つれづれ / ニュース / リポート

Archive for 7月, 2010

花岡商店ニュース

2010年7月8日

「浴室再生工事」

リサイクル・リユース・リデユースなど、最近ではよく耳にする言葉ですね。

エコ(エコロジー)もそうですが、景気の低迷も手伝って、物を大切に使うことも見直されて来たのではないでしょうか。

私個人としてはエコ、エコ、と言いながら、軽自動車よりも排気量の大きな自動車や、大型TVや大型の電気製品などが減税・あるいは補助金の対象になっているのはいかがなものか・・と思う部分もありますが、やはり業界や立場が変われば仕方のないことなのかもしれませんね。(ガスのエコ給湯システムの補助金も継続・増額してほしいです)

で、今日は現在自社で取り組んでいる「浴室再生」のご紹介とこの二日間の研修の様子をお知らせします。

 古くなって色あせたり、汚れが落ちなくなってしまったユニットバス、FRP浴槽・ひび割れてしまった浴槽をきれいに再生して行きます。

  

傷んだ浴槽に強度のあるカーボン繊維ガラス繊維を積層して補強し、最後はFRP樹脂を塗布して仕上げてゆきます。

とても根気と技術の必要とする仕事です。

 

 

 

 

 

今回は、メーカーから推薦してもらった石川県の津田さんが指導員として来広してくれました。(奥様には新幹線でと言われた見たいですが・・・)こだわりの職人さんだけに8時間の車の旅で道具まで準備してくれたのには感動モノでした!

長旅の疲れもあったと思いますが、みっちり2日間、3年前の導入研修の時とは違った現場ならではの実例や、ノウハウを公開して頂き、あっという間でしたが、心も体も充実した2日間でした。