花岡商店ブログ  日々つれづれ / ニュース / リポート

Archive for 3月, 2011

日々つれづれ

2011年3月9日

卒業式

卒業式のシーズンです、高等学校を皮切りに来週末までには中学校や小学校でも生徒・児童たちも旅立ちの時を迎えるのでしょうね。

私の長女もこのたび高等学校を無事卒業することが出来、感慨深いものがあります。

まだまだ親としての役割が終わる訳ではありませんが、ひとつ大きな節目を越えたような気がします。

以前PTAのお役を頂いていて、この時期は地元の小・中学校の卒業式に出席する機会が多く有ったので地元の子供さんたちの旅立ちの姿に自分をダブらせて昔を懐かしんだり、出席されている保護者の皆さんや先生方、来賓の皆さんを観察していろいろなことに目がいったものですが、さすがに今回は我が子を目の前にしてそういった余裕もなく感動に浸ってしまいました。

つきなみではありますが、我が娘に送る言葉は、周りの方々への感謝の気持ちを忘れないでいてほしいということです。

生活様式はどんどん進化して便利になって行く中で物事に関する人の考え方や価値観も多様化してくるようになりました。個性が伸びていくのは良いことですが自分勝手な生き方をするのではなく感謝の気持ちを忘れなければしっかりと自分を見失わずに生きて行ける様な気がします。