花岡商店ブログ  日々つれづれ / ニュース / リポート

Archive for 1月, 2011

日々つれづれ

2011年1月4日

「お年玉」

新年明けましておめでとうございます!

皆さまはどんな新年を迎えられましたか?天気も上々で初日の出もきれいでしたね。

私はと言うと、実はあまりよい滑り出しではありませんでした。元旦から今日まで年末寒波の影響でしょうか、トラブル対応が相次いでしまい、気の休まらない年始となりまして少々落ち込んでおりました。

そんな昨晩、気の許せる先輩と友人から声をかけて頂き、とても楽しく心癒される新年会で元気を頂いて元気モリモリのリセットとなりました!やはり持つべきは「よき友」ですよね。

ところでタイトルの「お年玉」ですが、ちょっと変わったお年玉なんです。昨夜の続きなんですが、気分がとても良くって大きな気になっていたので、時間はまだ早かったのですが目の前の空車タクシーに乗ろうとしたら感じの悪い乗車拒否に会ってしまったんです。

するとすぐ後ろのタクシーの運転手さんが「お客さんどうぞ!」と声を掛けてくれたんです。そして、「すみません前のタクシーも同じ会社なんですが急に無線が入ってしまったみたいなんですよ」と丁寧に説明して下さいました。

おかげですぐに気持も晴れて意気投合して楽しく会話も弾んであっという間の帰宅だったのですが、支払いの際に運転手さんがなぜか釣りを余分に下さるんですよ。「えっ」と言うと、「お客さん楽しかったし帰り道まで丁寧に教えてくれて親切だから」って・・・

初めてのことで少しあっけにとられてんですが、とても自然な感じで言われたので素直に受けとってお礼を言って別れました。

短い時間でしたが何でも無い話の中でとても勉強もさせてもらった不思議体験でした。

64歳戌年の運転手さんあ「お年玉」ありがとうございました!「寅年」の奥さんといつまでも仲良くお元気で!「兎」年男より。