花岡商店ブログ  日々つれづれ / ニュース / リポート

Archive for 11月, 2009

日々つれづれ

2009年11月9日

「チョウザメ」!

昨日は秋晴れに誘われて近所に住む先輩と湯来町まで颯爽とバイクで出かけてみました我らおやじライダース(笑)
寒さ対策は万全、紅葉も美しく、風も思いのほか心地よくとても快適でした。
目的地の「廣島蝶鮫」ですが、以前は「湯来フィッシングガーデン」という釣り堀で、家族や友人たちと何度か訪れたことがあるのですが、ヤマメやニジマスがたくさん泳いでいたはずの池の中にはすこし大きめの「鯉」くらいのサイズの「チョウザメ」たちでいっぱいでした。(私初めて見ました、そう!かの有名なキャビアの取れる魚です)
水槽の中で泳ぐ稚魚も見せてもらいましたが、私の眼には少々グロテスクですが、妙に愛嬌もある面構え!なんと、観賞用にも売れるんだそうです。(写真を載せたいのですが上手く撮れませんでしたトホホ…)
「フィッシングガーデン」のころは新鮮な川魚料理をふるまってくれていましたが今は「チョウザメ料理」が中心なんだそうです。
経営者のご主人はいたって謙虚に「趣味が高じて…」とおっしゃいますが、柔軟なアイデアや思い切った経営展開には同じ経営者としてはとても刺激を受けました(自分も頑張らねば!)。
この日は時間が遅くてごちそうになることができませんでしたので近いうちにと思ったら、そこはさすがの雪国出身のご夫婦!
ご夫婦で冬場はスキー場でインストラクター勤務があるので料理のほうは11月いっぱいで休業!う~んこれはだいぶ先のことになるかもしれない…。
ということでとりあえず宅急便にて「現ブツ」を送ってもらうことに、今さっそく届いた「チョウザメ」を眺めながら調理方法を思案中です。

しかしやっぱり何ともふしぎな?さ・か・な ですね。