花岡商店ブログ  日々つれづれ / ニュース / リポート

Archive for 1月, 2010

日々つれづれ

2010年1月1日

元日の雪景色

あけましておめでとうございます。

皆さんどんな元日を迎えていらっしゃるでしょうか?
大晦日の朝から断続的に降り始めた雪が山の木々や家々の屋根を真っ白に化粧した、穏やかで幻想的な元旦を迎えることができました。
私は仕事柄か、急激な寒さなどの温度変化や大雪などはトラブルの元になることが多いので、出来れば休日は穏やかな日和のほうが良いのですが、そういった心配事を差し引いても余りある素晴らしい景色でした。
DVC01010101.JPG
(へたくそな写メですがやっと友人に添付の仕方を教わったので載せてみました)
広島は南国のイメージを持つ人が多く(学生時代には東京に居たのですが、広島にもスキー場があるの?と他府県の友人に度々びっくりされました)以外にも?広島は四季を感じ、それぞれの特性を味わうことが出来る最高の地域であるということを知らされました。
それが「当たり前」というのはありがたいんだなぁていう気持ちを忘れてしまうんですね、あらためて、四季の移り変わりや素晴らしい環境を与えてくれる広島の地に感謝です。
ところで最近は温暖化の影響もあるのでしょうか、残念ながらあまり雪景色も見れなくなっているように思います。子供のころは結構雪遊びもたくさんしたように思うのですが…
決して私ロマンチストなほうではないのですが、降り始めのわくわく感や深々と降続けて積り始める様子に感じる神秘的な感じは何とも言えないものがあります。
同じような気持ちで雪を見つめる方が居られると嬉しいです。
それではこの雪景色に、今年も、いや今年こそは!あっ、やっぱりあまり高望みをしすぎてはいけない(笑)
健やかで実り多き一年でありますように。