花岡商店ブログ  日々つれづれ / ニュース / リポート

Archive for 1月, 2012

日々つれづれ

2012年1月15日

「プチ ツー」

「プチツー」とは一体何だ???で、若いバイク乗りの人たちはちょいと近場に出かけることを「プチツー」つまりプチ・ツーリングと言うようです。まあツーリングと言うにはお手軽で、ちょいのり(これも造語ですね)と言うには遠いと言うことでプチツーです。

なんだか最近プライベートでは凹んでしまう事が多くて・・・なんて思っていると朝1番からお客さまからの助けてコール(ありゃりゃ)でしたがまあ無事解決!

よし!今日は少し寒いがそんな気持ちを吹き飛ばして「プチツー」だ!と相成ったわけです。

行先は1時間弱の「大和ミュージアム」

大勢で行った事はあるのですが、今日はゆっくり回ってみました。

どうです!すんごくリアルでしょう!

細部を見渡すと本当にドラマを連想させます。「男達の大和」という映画を見られた方ならその画面ともかぶって見えるのではないでしょうか。

下の写真は少し逆光なんですが、菊の御紋や全体がかえって余計に重厚に見えます。

展示されているのはもちろん「大和」だけではありませんが、写真やビデオでの撮影を禁じたものも多くあります。

結果ストレス発散と言うよりは少々感傷的にはなってしまいましたが、潮の香りが結構心地よ~い「プチツー」でした。