花岡商店ブログ  日々つれづれ / ニュース / リポート

Archive for 6月, 2010

日々つれづれ

2010年6月15日

「消防団」

「消防団」と言うとどんなイメージを持たれるでしょうか?

ハッピ姿で地域イベントに参加する青年団・災害時の復旧手伝い・はたまた何かにつけて集まる宴会集団(笑)しかしてその実態は!普通~の近所のおじさん、お兄さんの集まりです(笑)

最近では女性消防団員も結構な人数が入隊されていて、防災イベントなどで子供たちや地域の人に寸劇を見せたり、ポンプ操法大会などのお手伝いと大忙しのようです。
13(日)には年に1度の区の12分団で消防小型ポンプの操作・正確性・速さ・規律を競う大会がありました。
小型ポンプから20mホースを3本接続し仮想火点に実践さながらに放水するわけです。
小雨の中でしたが怪我もなく無事終わりました。 成績はと言うと…。しかし各分団とも本当に練習の跡がうかがわれる見事な演技した。

消防団員は消防職員ではなくみんな仕事を持ったお父さんであり社会人ですので仕事が終わってからの訓練は結構時間的にも身体的にもしんどいものがあります。
最近ではすっかり訓練をサボってしまう不良?消防団員になってしまッた私ですが若かりし頃は選手として活躍?(10年間で入賞は一度だけですが)した思い出もあります。

そのおかげでか、操法大会や防災訓練に参加した時には他の分団にも顔見知りが増えて、よく声をかけてもらいます。

そんな気の良い「おじちゃん」たちの集まりですが、火災や災害の現場では本当に機敏に被害の拡大防止のために尽くします。もちろん私もその「おじちゃん」の一人であることに誇りを持っています。

悩みと言うと、本当に「おじちゃん」が多くなり、若者が少なくなって来たことでしょうか。

どうか若い皆さん!もし地元の消防団から勧誘のお話が来たらぜひ、まずは入団してみてください!面倒なこともあるかもしれませんが、自分の為になることも満載ですよ。