花岡商店ブログ  日々つれづれ / ニュース / リポート

Archive for 3月, 2010

日々つれづれ

2010年3月9日

梅林春こい祭り

我が町佐東地区では、地域おこしの中核となるイベントとして、春に行われる「春こい祭り」、そして夏の「せせらぎの夕べ」の二つの大きなお祭りがあります。
春こい祭りは「梅林」を賑やかな名所としてよみがえらせよう!
せせらぎの夕べは「古川」をホタルの育つ美しいせせらぎに!
という思いから発生したもので、この地域に住む各種の団体や多くの人々の参加で賑わっています。
さて今日は7日に行われた「春こい祭り」の紹介ですが、今回で15回目を迎えました。
DVC010040.jpg
小さな子供からお年寄りまで本当にたくさんの人たちが楽しめる暖かいイベントです。
屋台もたくさん出ていますがプロのてきやさんは出店していません。学校のPTAや子供会・体育協会さんやスポーツ少年団・商工会、商店会や障害者施設や更生会さん、手際はそんなに良くないかもしれないけど手作りのおいしい料理などを販売していてすごい行列ができます。
子供たちが近くの農家で頂いた野菜を販売する新鮮野菜市もあり、はっぴ姿の子供たちが元気な売り声をあげています。ここで野菜を販売した子供たちは田畑に入って遊ぶようなことは二度としなくなりますね。
DVC010045.jpg
ステージではもちつき大会に始まって、子供神楽保存会の舞いや梅の種飛ばし大会、そして富くじ引き当てや餅まきで賑わいます。
広場ではおじいちゃんたちが刃物も持ったことのない子供たちに「竹トンボ作り」を教えています。
私自身も楽しみながら第一回からスタッフとして関わっていますが、行政や商業ベースに頼った単発のイベントとは違い、沢山の実行委員の熱い思いやアイデアのつまった自慢の祭りです。