花岡商店ブログ  日々つれづれ / ニュース / リポート

日々つれづれ

2013年9月6日

「記録的な?天気」

朝夕が涼しく過ごしやすくなってきましたが、毎年「今年の夏はかつて無いほど暑いですね!」の挨拶が当たり前のようになりました。

歳を重ねていくのだから体力の衰えかなとも思いますが、近頃は記録的な大雨や記録的な猛暑といった過去に例の無い気候になる事も珍しくなくなってきました。

落雷やつい先日の竜巻など考えられなかったような自然現象が私達に「警鐘」を鳴らしているのかもしれないと考えるようにもなりました。

写真は先日の大雨で近くの太田川が増水した時の様子ですが、治水の為に「高瀬堰」の水門が全開した様子です。

近くに住んでいてもそれほどしょっちゅう見れる光景ではありません。

日本中各地で起こる異常気象の事を思うと「広島だけは大丈夫!」なんて気持ちは捨てて、それなりの備えをしなければいかないのかなと思わされます。

コメントフォームは現在閉鎖中です。