有限会社 花岡商店

BLOG ブログ

「水道の凍結注意!」

あっという間にお正月も過ぎ日常がかえって来ましたね、はやく体調を整えて今年も頑張らねばと思う今日この頃です!^^
さて、今週末には今年最強の寒気が来ると言われています!ご家庭での準備は大丈夫でしょうか?
ここで特に紹介したいのが「水道管の凍結」です。
広島南部ではそうめったにはないですが、だからこそ備えが必要です。とくに屋外に露出している洗濯機用の水道や、給湯器ボイラー配管などは要注意!
凍結中水が使えず不便なのはもちろんですが、出掛けた後に熔けて、ひび割れた水栓やパイプから水が漏れ出し大変なことになる場合があります。ヒーターや保温パイプを巻くのがベストですがイラストのようにタオルやぼろ布などでも急場を凌ぐ事はできるので低温注意報などが出た日にはやってみてください。
ダウンロード.jpg
また、それでも凍結してしまう場合はあります、自然に熔けるのを待つのか一番ですが、そうもいかない場合はタオルを水栓にかけてその上からぬるま湯をかけて焦らずゆっくりと熔かしてやります。
すべての水道が凍ってしまったならそれも出来ませんのでタオルを水栓にかけドライヤーの温風などで注意深く熔かすのも良いでしょう。
illust041.png
どちらの作業も焦って熱湯や熱風を急激にかけると「破裂」の危険がありますので根気よく時間をかける覚悟でやりましょう。

top